人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   ハサウェイの徒然なるままに・・・  ・・・ 本家ブログ、過去ログはここからどうぞ
   ハサウェイのやんごとなき・・・    ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。


5週間と3日目
5週間と3日目_e0012037_0103182.jpg
今日は、20ℓの換水をしました。本当は、昨日する予定だったのですが、いろいろと忙しく、換水の暇がなくて今日することに。
換水バロメータの石巻貝は問題なかったのですが、苔が激増したことと、底床の汚れが気になったので、換水決行。
換水の際、ガラスの苔落としと底床の清掃、あと、鬱陶しかった右側のウィステリアをばっさりとカットしました。カットしたものは一応水槽の左側に植えました。
それにしても、ウィステリア、生長が早すぎるのですが・・・それと、もう増えなくていいです(汗)

そういう訳で水槽の右側がやけにすっきりしました。
すっきりついでに、ちょっといたづらを・・・
プーさんファミリーの人形を入れてみました。やっぱり、一番初めに興味をもったのはクラウンローチ。いろんなブログでも言われていますが、彼らは好奇心旺盛ですね(笑)
ちなみに、こういう人形、かなりうちにあるんですよ。一時期、こういう系を集めるのにはまっていたもので・・・今は子供のおもちゃです(笑)

5週間と3日目_e0012037_0105210.jpg
イーヨーとティがーが見つかりません・・・
子供が失くしてしまったようです。
子供が風呂に入っている間に、こっそり水槽に入れたのですが、風呂からでてきた子供が凄く喜んでいました。入れた甲斐がありました(*^-^)

5週間と3日目_e0012037_01179.jpg
イエローアップルスネールです。
彼らは、水草の柔らかい部分を食害するらしいのですが、とりあえず、苔処理班としての力をかってうちの水槽にスカウトしてきました。けっこう、活躍してくれています。
水草の食害については、今のところ問題ナッシングです。

5週間と3日目_e0012037_0112393.jpg
クラウン・ローチ君です。
実は、水槽を始めた頃からずっと、彼らを飼いたかったのですが、今まで機会に恵まれずようやく今回連れて帰ることができました。
それにしても、やっぱり彼等の行動は見ていて可愛いです。
ただ、一つ心配なのは、ブラックモーリーが彼らを虐めること。
うちのブラックモーリー、本当に困った奴です・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
by hasway2 | 2005-08-01 22:11 | 水草水槽日記
<< 5週間と4日目 5週間と2日目 >>