ハサウェイの徒然なるままに・・・  ・・・ 本家ブログ、過去ログはここからどうぞ
   ハサウェイのやんごとなき・・・    ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。


<   2005年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
5週間と2日目
e0012037_104747.jpg
実は、昨日事件が起こりました。
いつものように冷凍赤虫をあげていると、解凍された赤虫がほとんど、外部フィルターに吸い込まれてしまいました。慌てて、外部フィルターから赤虫をとりだしたのですが、外部フィルターの給水口にスポンジをつける必要がありそうです。
あと、CO2添加を始めてから苔が目に見えて多くなりました。
苔処理班、ヤマト4匹、石巻貝1個、ネグロ1匹じゃ、限界のようです・・・

よって、スポンジと苔処理部隊を仕入れに出かけることに。
ていうか、何だかんだ理由をつけて、休みの日は、必ず熱帯魚屋に行っているような・・・(汗)
はじめに、スポンジを買いに行ったのですが、その際、水槽立ち上げからずっと欲しかったけど保留にしていたクラウンローチのサイズが良いのがいたので、思わず2匹購入してしまいました(汗)
スポンジは、とりあえず、一番安いものをゲット。
次に、違う店に苔処理部隊を購入する為に行きました。
結局、
ヤマト5匹、
イエローアップルスネール2匹

を買って帰りました。
イエローアップルスネールなるものは、前々からその店にいたのですが、どうも外見的に、でっかい黄色のカタツムリのようで、あまり好きではないので、飼うことはないと思っていたのですが、その店の何本かの水槽での活躍を目の当たりにして、案外、苔に対して凄い戦闘力をもっているのでは?なんて思い、買ってしまいました(笑)
帰って、早速水あわせをして投入。
イエローアップルの戦闘力はかなりなもののようです。
今後に期待です!!
ちなみに、写真を撮ろうと思った際、イエローアップルは後ろに回っているために、撮ることができず、クラウンローチも水槽の奥にいるため、撮ることができませんでした。
また、おいおい撮ることにします。

e0012037_1042574.jpg
外部フィルターの給水口に早速スポンジを装着してみました。
個人的には、なかなかと思っていたのですが、給水口の上からゴミが入るため、上のほうも被えば良かったと反省してます(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
by hasway2 | 2005-07-31 23:04 | 水草水槽日記
5週間と1日目
e0012037_9413845.jpg
今日は、先週保留にしていた、ゴールデンハニー・ドワーフグラミーを購入しに行きました。
ていうか、子供の写真が県で一番大きなデパートに展示されているので、それを見るついでに出かけました。
無事に写真を見て、いざ熱帯魚屋へ。
先週から保留していた、
ゴールデンハニー3匹、
レッドハニーグラミー2匹、
ラミレジィ3匹

を購入しました。
水合わせをして、いざ投入。
ラミレジィは前に前にでてくるのですが、グラミー達は水草などに隠れて、あまり前にでてきません。あと、レッドハニーとプラティの色がかぶっている為、微妙に目立ちません(汗)

e0012037_9423164.jpg
ラミレジィの写真です。
値段が安かったので、東南アジアブリードだろうと思いきいてみたら、やはり東南アジアものでした。ちなみに、熱帯魚屋A店でドイツブリードが売っているのですが、値段は3倍でした。

e0012037_9424726.jpg
ゴールデンハニー・ドワーフグラミーです。
実は、ずっと飼いたくて、入荷をお願いしていたのですが、ようやく買うことが出来ました。
本当は、ドワーフグラミーのワイルドものや、ネオンドワーフなども飼いたいのですが、水槽の魚口密度が・・・問題です(汗)

e0012037_9425788.jpg
レッドハニー・グラミーです。
2匹購入したのですが、いつも一緒にいるところをみると、もしかしたら、ペアかも?なんて思ってしまいます。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
by hasway2 | 2005-07-30 23:43 | 水草水槽日記
5週間目
e0012037_9152442.jpg
今日は、いよいよ荷物が届く日。飲み会にも参加せずに家に帰りました(汗)
時間通りに荷物は届き、早速、器具を設置・・・大変でした(笑)
それにしても噂の「チャーム」さん、新聞紙の量が半端じゃないですね。こんなに新聞紙を使うのなら、梱包材を使えば良いのになんて思ってしまいました・・・やっぱり節約でしょうか?(笑)
無事に器具設置も終了!
しばらくは、上部フィルター、外部フィルター併用でいきます。
あと、水温はファンと逆サーモのお蔭で27度をキープできています!

e0012037_9154035.jpg
今回は、外部フィルター(2213)、CO2セット(マーフィード)、冷却ファン、逆サーモ、麦飯石1K(おまけ)を購入しました。
あと、60cmの水槽がもう一つ欲しいんですよね・・・
カミさんに猛反対されているので、しばらくは無理っぽ・・・

e0012037_9155692.jpg
CO2添加はじめました。
とりあえずは、1秒1滴ペースで添加しています。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
by hasway2 | 2005-07-29 23:17 | 水草水槽日記
4週間と6日目
e0012037_011388.jpg
今日も、大して変わったことはありません。
帰宅時、水温が30度を越えていたので、凍らしたペットボトルを投入して1度水温をさげたくらいです。
いよいよ、明日(29日)、外部フィルタ、CO2マスタ、冷却ファンがくるので、水温問題は解消かと・・・(^○^)
うーん、楽しみです!!

e0012037_01351.jpg
今日は、バディス・バディスの写真です。
ちなみに、オス2匹いるのですが、この写真のバディスは弱い方のオスで、昨日、エサを食いっぱぐれてました(汗)
e0012037_015122.jpg
水草が食害にあっています・・・
おそらく、ブラックモーリーの仕業かと・・・
奴をメインに戻したと同時に食害にあったので・・・
それにしても、うちのブラックモーリー・・・トラブルメーカです。
弱い魚をいじめるし、食害するし・・・隔離したい・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
by hasway2 | 2005-07-29 00:02 | 水草水槽日記
4週間と5日目。
e0012037_23161176.jpg
今日は、換水バロメータの石巻貝の元気がイマイチだったので、換水をすることに。
最近、いつも20ℓ換水をするのですが、今日は15ℓ換水することにしました。
ついでに、クリプトコリネに覆いかぶさって光を独占していたウィステリアをちょっとカットしました。本当はウィステリアを引っこ抜いて、水槽の左側に植えなおしたいのですが、それは外部フィルターを買って、しばらく経って、上部フィルターを外した時にでもと考えています。

ちなみに、外部フィルター(2213)、CO2フルセット(マーフィード)、冷却ファン、逆サーモチャームさんで買ってしまいました。
29日に着予定です。楽しみ~。
それにしても、水草水槽、金かかりますね(汗)

e0012037_23165571.jpg
今日も、グッピーに5分間くらいチャレンジしてみました・・・
やっぱり、むずいです( ̄Д ̄;;

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
by hasway2 | 2005-07-27 23:17 | 水草水槽日記
4週間と4日目。
e0012037_2365011.jpg
今日は特に変わったことはないです。
相変わらず、ブラックモーリーが弱いものいじめをしていますorz
対象は、コリドラスとジェムです・・・
ちょっと、どうにかしないと・・・

e0012037_237447.jpg
頑張って、グッピーを撮ってみました・・・
やっぱり、難しいです。どうしても、他の人たちは、動く魚を綺麗に撮れるんですかね?

e0012037_2372286.jpg
ちょっと、角度を変えて撮ってみました。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
by hasway2 | 2005-07-27 23:08 | 水草水槽日記
1ヶ月の動き。
丁度、今日で1ヶ月経ったので、これまでの水槽の動きを書いときたいと思います。
現在の水槽の魚達
・ヤマトヌマエビ4匹
・石巻貝1個
・ミッキーマウスプラティ5匹(オレンジ2匹、赤2匹、白1匹)
・アカヒレ5匹
・コンゴテトラ1pr
・オトシンクルス・ネグロ1匹
・コリドラス・アエネウス4匹
・コリドラス・パンダ1匹
・ネオンテトラ5匹
・アフリカンランプアイ1pr
・ブラックモーリー1匹
・ラスボラ・ヘンゲリィ5匹
・スカーレットジェム1匹
・バディス・バディス3匹
・グッピー1pr
計42匹

e0012037_10391389.jpg
立ち上げ初日の水槽
1週間の動き
2日目  ヤマトヌマエビ4匹、石巻貝3個購入
3日目  ヤマトヌマエビ2匹殉職
4日目  ヤマトヌマエビ1匹殉職

e0012037_10392219.jpg
1週間目の水槽
1週間の動き
7日目   ミッキーマウスプラティ3匹購入
9日目   ヤマトヌマエビ3匹、オトシンクルス・ネグロ1匹
       アカヒレ5匹、コンゴテトラ1pr購入
10日目  ヤマトヌマエビ1匹殉職(水温上昇により?)
12日目  レイアウト変更(水が濁る)
13日目  サブ水槽より、ヤマトヌマエビ1匹、コリドラス・アエネウス1匹移動

e0012037_10393180.jpg
2週間目の水槽
1週間の動き
15日目  ネオンテトラ5匹、コリドラス・アエネウス3匹
       ミッキーマウスプラティ2匹購入
16日目  カーディナルテトラ5匹、コリドラス・パンダ1匹購入
18日目  カーディナルテトラ1匹殉職(ネオンテトラ病)
       サブ水槽へ、カーディナルテトラ4匹移動(ネオンテトラ病)
19日目  アフリカン・ランプアイ(ワイルド)1pr、ブラックモーリー1匹購入

e0012037_10394659.jpg
3週間目の水槽
21日目  スカーレット・ジェム2匹購入
22日目  サブ水槽へ、ブラックモーリー移動(綿かぶり病)
23日目  ラスボラ・ヘンゲリィ5匹購入
24日目  スカーレット・ジェム1匹、カーディナルテトラ1匹殉職
       (水合わせ失敗、ネオンテトラ病)

e0012037_10395753.jpg
4週間目の水槽
28日目  グッピー(国産ドイツイエロータキシード)1pr購入
29日目  サブ水槽より、ブラックモーリー1匹退院

e0012037_1040830.jpg
現在の水槽

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
by hasway2 | 2005-07-26 10:42 | 水槽の動き
4週間と3日目。
e0012037_22165814.jpg
今日も特に殉職者もなく、安定しています。
ただ、ブラックモーリーがメインに帰ったのはいいのですが、コリちゃんと王子を追い掛け回して突っつきます(汗)
コリちゃんも王子も突っつかれておかしくなったり、弱ったりとかはないのですが、ちょっと心配です。オスなので週末にでもメスを1匹飼ってこようかな?なんて思案中です。
増えられても困るのですが・・・(汗)
e0012037_22171650.jpg
今日は頑張って、動く魚を撮ろうと思ったのですが、どうしても上手く撮れません。
挑戦したのはワイルドのアフリカン・ランプアイです。
うーん、むずかしー

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
by hasway2 | 2005-07-25 22:19 | 水草水槽日記
4週間と2日目。
e0012037_22104463.jpg
今日は20ℓの換水をしました。
ていうか、最近の換水のタイミングは、実は石巻貝です(笑)
ふと水槽を見た際に、ひっくり返っていたり、水面すれすれにずっといたりする場合は、換水をするようにしています。
そして、そういう際に換水すると、魚たちのコンディションもすごく良くなるように見えます。
最近、毎日赤虫をあげているせいか、目には見えなくても水は汚れているのかもしれないです。

ちなみに、換水の際、水がぬるすぎて(30度以上)、最近は凍らせたペットボトルで水を冷やしたりしています・・・(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
by hasway2 | 2005-07-24 22:14 | 水草水槽日記
4週間と1日目。
e0012037_21594678.jpg
今日も特に変わったことはありませんでした。
先週、移転した熱帯魚屋C店ですが、移転日に行ったときは、ほとんど魚もはいっていなかったのですが、今日また行ってみたら、けっこう魚がはいっていました。
リクエストしていたゴールデンハニードワーフグラミーもいれてくれていたみたいですが、入荷して間もなかったので、1週間待つことに・・・
ラミレジィも入荷後間もなかったので、スルー。結局何も買いませんでした。
せっかく、移転日に行った際、無料ゴールド会員優待券をもらっていて会員証を作ろうと思っていたのですが、次回にくりこしました(汗)

サブ水槽に隔離していた、ブラックモーリーのコンディションも良いようなので、晴れて退院。
メインに戻しました。慎重に水合わせした後、メインに戻しましたが、何も問題なく元気に泳ぎ回っています。ヨカッタヨカッタ。
e0012037_21595873.jpg
今日の王子です。
赤虫もいっぱい食べるし、問題なく大きくなっています。
メスを探しているのですが、どこにも見つからないんですよね・・・
見つかり次第、連れて帰る予定です。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
by hasway2 | 2005-07-23 21:59 | 水草水槽日記