ハサウェイの徒然なるままに・・・  ・・・ 本家ブログ、過去ログはここからどうぞ
   ハサウェイのやんごとなき・・・    ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。


9週間と6日目
e0012037_926065.jpg
一昨日、発見した産卵箱にはいっていた謎の稚魚ですが、どこかにいなくなってしまいました。
水草などに隠れながら成長してくれることを祈るばかりです。
あと、ランプアイの稚魚ですが、行方不明になってしまいました。
昨日は、新しい水槽を立ち上げるのに夢中で、餌をやらなかったのですが、もしかしたら、同居していたゴールデンハニーに食べられたのかもしれません・・・(泪)
ゴールデンハニーをもっと早くメインに戻していれば良かった・・・
その他、変わったことは特にありません。

e0012037_926956.jpg
新しく立ち上げた水槽ですが、ライトが1灯式のため、週末ライトを仕入れに行くことにしています。
仕入先は、以前、中古でライトを購入した熱帯魚屋なんですが、一応話をしているので、また安く中古の2灯式ライトが手に入る予定です。

あと、今日は、リシアマットを自作してみました。
ステンレスの網は目が大きかったので、亜鉛の網を買ってきました。半年くらいで錆びてボロボロになるらしいですが、半年も使わないでしょうし、良いかな?とおもって150円で購入してリシアマットを自作してみました。
案外、簡単に良いものが出来たと思います。
ちなみに、大小さまざまなものが8つできました。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-09-01 23:26 | 水草水槽日記
9週間と5日目
e0012037_9244811.jpg
今日は、新しい水槽用に注文していた荷物が届きました。
まず、器具はお馴染みのチャームさんで。
・極上流木
・キョーリン フィーダーカップ(冷凍えさ入れ)
・ADA リオネグロサンド(4kg)
・ADA アクアソイル―アマゾニア 9リットル
・EHEIM エーハイサブストラット プロ レギュラー 1リットル


次に、水草は初めて利用するアクアプランツさんで。
・ボルビティス ヒュディロッティ ×1
・ミクロソリウム ウインドロブ ×1
・レッドカボンバ ×1
・ラージパール ×1 単価 380円 =380円
・リシア ×2
・ウイローモス ×1
・ジャイアント南米ウイローモス ×1
・ジャワモス ×1
・パールグラス sp キューバ ×1


チャームは相変わらず、丁寧な対応、梱包、迅速なレスポンス。さすがです。
今回、初めて利用したアクアプランツも負けず劣らず、とても良かったです。
何より、水草がすごく安い。状態もまぁまぁ良いし、今後も利用したいです。

そんな訳で、今日は新しい水槽をレイアウトしました。
結局、5時間もかかってしまいました(汗)

e0012037_925284.jpg
これが、新しい水槽です。
イメージとはちょっと違うものができてしまったのですが、これはこれで結構気に入っています。
まず、アマゾニアのソイルを敷き、その上にリオネグロサンドをしきました。
リオネグロサンドが思った以上に足りず、下のソイルが上に露出したり、正面から見るとソイルが見えるのが・・・(泪)
後は、流木にウィローモスをまきつけて、ミクロソリウム・ウィンドロブと、ボルビティス ヒュディロッティをくっつけました。大きな木をイメージしたのですが、ウィンドロブもボルビティスも量が少なかったので、ちょっと苦しいですかね?(笑)
そして流木を中央に配置、流木の周りに、キューバパールとラージパールを植えてみました。

ちなみに、レッドカボンバはメイン水槽へ。
リシア、G南米ウィローモス、ジャワモスは現在、保留状態です。

e0012037_9251480.jpg
プラティ稚魚、問題ありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-31 23:25 | 水草水槽日記
9週間と4日目
e0012037_9232748.jpg
今日は、メインの方に変わった動きはありません。
換水もしていないですし、落ちた生態、調子の悪い生態もいないようです。
そういえば、出産を終えたばかりの白プラティですが、もうお腹には次なる卵が透けて見えています。
大体、プラティは25~30日周期で出産を繰り返すそうですが、また9月末ごろ、出産でしょうか?

e0012037_92339100.jpg
生後3日目のプラティの稚魚です。
餌は、相変わらずテトラミンを砕いてやっています(汗)

e0012037_9235037.jpg
プラティの産卵箱に謎の稚魚が・・・
一体何の稚魚なんでしょうか?なんかコリドラスっぽいのですが・・・
うちのメイン水槽。生態数が多いですし、バディスやラム、コンゴなど捕食者達も多いので、繁殖は難しいのですが、凶暴な捕食者達から逃げて産卵箱にはいってくるとは・・・
それにしても、卵なんて目にしていないのになぁ・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-30 23:22 | 水草水槽日記
9週間と3日目
今日は、写真がありません。
ただ、悲しい出来事が・・・
稚魚がいる産卵箱が汚れていたので、チューブでゴミのみを吸いだしていたのですが、あやまってプラケースにゴミと一緒に3匹の稚魚を吸い出してしまいました。
ここまでは、良かったのですが、その後、産卵箱にゴミを戻さないように稚魚だけをチューブで戻している際、誤ってメイン水槽の方に1匹の稚魚を・・・
バディス・バディスに食べられてしまいました・・・
かなりショックです・・・
稚魚は1匹減って24匹になりました・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-29 23:19 | 水草水槽日記
2ヶ月の動き。
25日で、2ヶ月だったので、とりあえず2ヶ月の動向を書いてみたいと思います。
e0012037_11183586.jpg
第1日目。

e0012037_11184345.jpg
2週間目。
・ヤマトヌマエビ5匹
・石巻貝1個
・ミッキーマウスプラティ3匹
・オトシンクルス・ネグロ1匹
・アカヒレ5匹
・コンゴ・テトラ1ペア
・コリドラス・アエネウス(赤コリ)1匹


e0012037_11185394.jpg
4週間目。
・ミッキーマウス・プラティ5匹
 (レッド2匹、オレンジ2匹、白1匹)
・ヤマトヌマエビ4匹
・石巻貝1個
・コンゴテトラ2匹(ペア)
・アカヒレ5匹
・オトシンクルス・ネグロ1匹
・コリドラス・アエネウス4匹
・ネオンテトラ5匹
・コリドラス・パンダ1匹
・ライアーテール・ブラックモーリー1匹
・アフリカン・ランプアイ2匹(ペア)
・スカーレット・ジェム1匹
・ラスボラ・エスペイ5匹
・バディス・バディス3匹
・ドイツイエロータキシード・グッピー(ペア)2匹


e0012037_1119432.jpg
6週間目。
・ミッキーマウス・プラティ5匹
 (レッド2匹、オレンジ2匹、白1匹)
・ヤマトヌマエビ9匹
・石巻貝1個
・コンゴテトラ2匹(ペア)
・アカヒレ5匹
・オトシンクルス・ネグロ1匹
・コリドラス・アエネウス4匹
・ネオンテトラ5匹
・コリドラス・パンダ1匹
・ライアーテール・ブラックモーリー1匹
・アフリカン・ランプアイ2匹(ペア)
・スカーレット・ジェム1匹
・ラスボラ・エスペイ5匹
・バディス・バディス3匹
・ドイツイエロータキシード・グッピー(2ペア)4匹
・ゴールデンハニー3匹
・レッドハニーグラミー2匹
・ラミレジィ3匹
・イエローアップルスネール2匹
・クラウンローチ2匹
・カーディナルテトラ2匹


e0012037_11191924.jpg
8週間目。
・ミッキーマウス・プラティ5匹
 (レッド2匹、オレンジ2匹、白1匹)
・ヤマトヌマエビ9匹
・石巻貝1個
・コンゴテトラ2匹(ペア)
・アカヒレ5匹
・オトシンクルス・ネグロ1匹
・コリドラス・アエネウス4匹
・ネオンテトラ5匹
・コリドラス・パンダ1匹
・ライアーテール・ブラックモーリー1匹
・アフリカン・ランプアイ2匹(ペア)
・スカーレット・ジェム3匹
・ラスボラ・エスペイ5匹
・バディス・バディス3匹
・ドイツイエロータキシード・グッピー3匹
・ゴールデンハニー2匹
・レッドハニーグラミー2匹(内1匹静養中)
・ラミレジィ3匹
・イエローアップルスネール2匹
・クラウンローチ1匹
・カーディナルテトラ2匹



e0012037_11294960.jpg

現在の水槽。
・ヤマトヌマエビ9匹(?)
・石巻貝1個
・イエローアップルスネール2匹
・アカヒレ5匹
・ラスボラ・エスペイ5匹
・コンゴテトラ2匹(ペア)
・ネオンテトラ5匹
・カーディナルテトラ2匹
・ミッキーマウス・プラティ5匹
 (レッド2匹、オレンジ2匹、白1匹)
・ミッキーマウス・プラティ稚魚25匹
・ライアーテール・ブラックモーリー1匹
・ドイツイエロータキシード・グッピー3匹
・アフリカン・ランプアイ2匹(ペア)
・スカーレット・ジェム3匹
・バディス・バディス3匹
・ラミレジィ3匹
・ゴールデンハニー1匹(もう1匹、静養中の為)
・レッドハニーグラミー2匹
・クラウンローチ1匹
・オトシンクルス・ネグロ1匹
・コリドラス・アエネウス4匹
・コリドラス・ピグマエス5匹
・コリドラス・パンダ1匹

計66匹+稚魚25匹

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-29 11:29 | 水槽の動き
9週間と2日目
e0012037_2319169.jpg
今日は、朝7時に起床しました。
プラティが気になったという訳ではなく、下の子は毎日7時に起きるので、起こされただけなんです(汗)
起きて、早速産卵箱をみてみると、子供が増えていて、出産は終わっているようです。
ただ、なんと親が子供をひょいひょいと食べているではないですか!慌てて、親プラティを水槽に戻してやり産卵箱の稚魚を数えてみると、全部で25匹生き残っていました。
それにしても産卵箱、上と下の区切りはあるのですが、泳ぎだした稚魚たちは、上の層、下の層を自由に行き来する為あまり意味がないような・・・
もっと、上に出にくい構造に変えて欲しいものです。

e0012037_23193635.jpg
餌は、ブラインやベビー用の餌が良いのでしょうが、うちではとりあえずテトラミンを細かくしてあげています。
問題なく食べるので、大丈夫かと・・・

その他、変わったことは特にはありません。

それにしても、稚魚達ですが、このまましばらく産卵箱に入れておこうか、それともサブ水槽に移そうか思案中です。
2,3日様子をみてから決めようかと・・・
ちなみに、31日か1日かに、新しい60cm水槽を立ち上げるので、そっちにとりあえず、移してもいいかな?なんて考えています。
水をメインから半分移して、メインの底砂をちょっと入れて、ろ材も分けてやれば、すぐ立ち上がると思いますし。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-28 23:19 | 水草水槽日記
9週間と1日目(プラティ出産!)
e0012037_231672.jpg
今日は、朝から、産卵箱の掃除を行いました。
とりあえず、出産の兆候も見られないという事で、白プラティは水槽に離してやることに・・・
産卵箱を洗い、天日干しを行いました。

後は、外部フィルターの背水口が若干上を向いている為、波がたっていたので、その修正を行い、水面が穏やかになったところで、CO2を多めに添加してやりました。
水草強化日ということで・・・(笑)

夕方、義母から祭りに誘われていたのですが、外に出るのが面倒だったので、カミさんと子供達だけ祭りに行って、私は家に残ることに。
新しい水槽を洗って、外部フィルタをセットして、後は、底土と水草を購入すれば、いつでも開始できます。

そうこうして、一息ついた時、ふとメイン水槽を見てみると白プラティが水面近くで固まっています。
もしやと思い、お腹をみてみると、お腹には黒い点とかじゃなくて、明らかに魚の目が見えました。これは、やばいと思い慌てて産卵箱を設置し、白プラティを産卵箱に・・・

それから、30分後、無事に1匹出産しました!!
30分に1匹産んだり、産まなかったりで、寝るまでに15匹の出産まで確認しました。
それにしても、産まれる瞬間も見たのですが、案外プリッとでるもんですね(汗)

e0012037_23162028.jpg
e0012037_23163584.jpg
いろんなサイトで情報を集めてはいて、産まれたときは、色は白っぽくて徐々に色がつくってことだったのですが、産まれた時から個体差があって、色も白いもの、赤っぽいものそれぞれなんですね。
それにしても、嬉しいです!!

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-27 23:17 | 水草水槽日記
9週間目
いよいよ、9週間目なのですが、肝心の写真を撮り忘れちゃいました。
毎日、写真を撮るのって大変ですねぇ~。

相変わらず、今日も何も変わったことはありませんでした。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-26 23:15 | 水草水槽日記
8週間と6日目
e0012037_2310538.jpg
今日も特に変わったことはありません。
ていうことで、何枚か写真でも載っけてみようかと思います。

e0012037_2310267.jpg
先週末、購入した、ピグミーことコリドラス・ピグマエスです。
小さくて、可愛いのですが、あまり前にでてきてくれません。
大型の魚が多いから仕方がないかもしれませんが、餌をあまり食べている姿を見ないので、心配です。

e0012037_23103848.jpg
コリドラス・パンダです。
家に来てから、何の問題もなく手も掛からずに良い子です。
新しい水槽を立ち上げたら、ピグミーと一緒に移動させてやろうかなと思案中です。

e0012037_23104876.jpg
噂の白プラティです。
最近、少しお腹も角ばってきたような・・・
もうすぐ出産でしょうかね?
ただ、相変わらず、まだ出産の兆候は見られません。

e0012037_23133726.jpg
最近、水草の食害が多いです。
順調に絨毯になりつつあったグロッソ(左)も食害により今は、ボロボロです(泪)
アマゾン(右)も葉っぱがボロボロです・・・
その他の水草も、片っ端から食われてます・・・餌は十二分にやっているのに・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-25 23:10 | 水草水槽日記
8週間と5日目
e0012037_2395396.jpg
今日は、25ℓの換水をしました。
本当は、金曜日にするつもりだったのですが、あまりにも糞が多かったので、やっちゃいました(^^;)
お蔭で、ちょっと綺麗になりました。
それにしても、産卵箱って汚れるのも早いですし、洗うのも大変ですし、面倒なものですね(汗)
未だ、白プラティに出産の兆候が見えません・・・
一回、離してみるのも手かも・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-24 23:06 | 水草水槽日記