ハサウェイの徒然なるままに・・・  ・・・ 本家ブログ、過去ログはここからどうぞ
   ハサウェイのやんごとなき・・・    ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。


7週間と1日目
e0012037_23353040.jpg
今日から、実家に帰省します。
という訳で、メイン水槽もサブ水槽もしばらく放置です・・・
メインの方はファンがついているので、心配はしていないのですが、サブ水槽はキツイような・・・
小さい(36cm)&エビ水槽ですから・・・全滅するかも・・・

帰省前の水槽の画像です。
光の関係上、緑がかっていますが、実際はそうでもないです。
水の濁りもほぼなくなりました。

帰省直前、メイン水槽に目をやると、ゴールデンハニードワーフグラミーが1匹やばそうです・・・
水槽の上隅を力なく漂い、時折、体を横にして浮かんでいる状態です・・・
ちょっと小さめなせいか、餌もあまり食べれていなかったみたいですし、ブラックモーリーのいじめも酷かったようですので、衰弱しているのかも・・・
一か八か、サブ水槽に入れてみることにしました・・・

あと、子供がうちのカミさんに「ほれっ!」と何かを投げていました・・・
それが、な、なんと干からびたグッピーメスでした!!
前日、きびなごの天ぷらを食べていたせいで、私もカミさんもてっきり、きびなごかと思っていたのですが・・・(-_-;)
まさか、水槽から飛び出て干からびているとは・・・
いろんなサイトで、そういう話をよく聞くのですが、実際に目の当たりにすると、ショックですね・・・

まぁ、そんなこんなで帰省しました。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-13 10:35 | 水草水槽日記
7週間目
e0012037_2332555.jpg
今日から、盆休みです。
ていう訳で、いきなり休み初日に熱帯魚屋M店に行ってきました。
で、1匹しかいなかったスカーレット・ジェムを増やしてやることに・・・
とりあえず、威勢の良いオスを確保。あと1匹はメスが欲しかったので、とりあえず店主に頼んで選んでもらいました。
ついでに、ミナミヌマエビも10匹ほど購入。
家に帰ってみると、メスとして買ったジェムはオスでした・・・(w_-; ウゥ・・
しかも、ミナミのサイズも極小だったので、メインに入れた時点で餌になってしまうのは確実なので、サブ水槽をエビ水槽として使うことにしました(^^;)

e0012037_23331890.jpg
以前、あまりにも鬱陶しかったウィステリアをトリミングし、カットし、プラケースにいれベランダに出していたのですが、そのウィステリアをとりあえず、エビ水槽に入れることにしました。
水は、メインの水槽から持ってきました。
麦飯石と活性炭もセットして、これでしばらく使っていこうと思います。
メインから水を持ってきたせいか、白濁しています・・・
でも、大丈夫でしょう(^。^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-12 23:33 | 水草水槽日記
6週間と6日目
e0012037_2325433.jpg
確実に白濁が収まってきました。
今日は、足し水のみしました。
とりあえず、状態が回復するまでは、何も触らない方向で・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-11 23:25 | 水草水槽日記
6週間と5日目
e0012037_23294610.jpg
昨日よりは若干、白濁がとれてきました。
とりあえず、今日も何も触らないことに・・・
ただ、用事があって行ったホームセンターでマヤカを買ってしまいました・・・
そんな訳で、カボンバの隣に植えてみました・・・(^。^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-10 23:22 | 水草水槽日記
6週間と4日目
e0012037_1542313.jpg
水槽白濁がまだとれないので、仕事の帰りに活性炭を買いに行きました。ついでにゼオパック(アンモニア吸着ろ過材)も買ってみました。帰ってから、早速、かるく水洗いしてから投入。
上部フィルターは、一番下の層にろ過マット、真ん中の層に、エーハイサブストラット、活性炭2つ、ゼオパック1つ、一番上の層にろ過マットという風に配置してみました。
ろ過マットが一枚入りきらなくなったので、それは捨てちゃいました。
ちなみに、麦飯石は上部フィルターのろ過部屋ではなく、水の落ちる部屋に入れていたのですが、全て取り払いました。
これで、しばらく様子を見たいと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-09 23:04 | 水草水槽日記
6週間と3日目
e0012037_1459740.jpg
今日も水槽の白濁はとれません・・・
とりあえず、20ℓの換水と上部フィルターのろ材マットを2枚、水槽水で洗ってみました。
あとは、特に変化はありません。
水槽の状態が良くないと、ブルーになってしまいます・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-08 23:00 | 水草水槽日記
6週間と2日目
e0012037_2352366.jpg
キャンプから帰ってきて、びっくり!!水槽が白濁していました・・・
とりあえず、30ℓの換水。ついでに、水草のトリミングも行いました。
その際、ゴールデンハニードワーフグラミーが1匹☆になっているのを発見。
メイン水槽で魚が☆になることは、あまり無かった為、けっこうショックでした・・・
白濁と関係があるのか?それとも、餌があまり食べれていなかったことが原因なのか?あるいは、モーリーのいじめが・・・

白濁原因については、最近手をいれた上部フィルターが怪しいかと・・・
エーハイサブストラット、麦飯石の投入?
或いは、2日間エアレーションしていたことが原因なのか?
はっきりいって、よく解りません。

餌の量がちょっと多めなので、有機バクテリアが増殖しすぎた事も考えられますよね。
エアレーションと上部フィルターをいじったことも、これに関係してバランスが崩れた気もします。まぁ、もう少し様子を見てみることにします。

e0012037_2353215.jpg
カボンバも短くなっちゃいました。
カボンバってトリミングする際に、途中でカットして植えてやると、カットした上の方は普通に生長するのですが、下の方の生長速度は激減してしまいます。
基本的に、わき目がでてくるので、それをカットして植えてやるのが一番かと思います。

ちなみに、カボンバ。簡単に育てられる水草ですので軽く見られがちですが、個人的には大好きな水草の一つです。
あのモッサーとした感じがたまりません。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-07 23:53 | 水草水槽日記
6週間と1日目
e0012037_23514652.jpg
とりあえず、順調です。
特に変わったことはありません。
今日は、これからキャンプなので、お昼の写真をとりました(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-06 10:51 | 水草水槽日記
6週間目
e0012037_23504746.jpg
今日は、帰りに行きつけの熱帯魚店M店にいってきました。
2週間前に行った時は、アロワナテトラがいたので、買って帰ろうかな?と思っていったのですが、全て売り切れていました。
値段を聞いて、ちょっと安めだったので、買っておけば良かったと後悔・・・
結局、また国産グッピー(ドイツイエロータキシード)を1ペア買って帰りました。

ついでに、最近苔が多いので、その旨を聞いてみると、いろいろと教えてくれました。
その中で、換水についてですが、1/3の水を週2回換水するよりも、週1で2/3の換水をしたほうが良いとの事でした。9汚れた水のうち3を新しくかえるよりも、6を一気に変えたほうが、水の汚れも栄養も緩和されるということ。
次回からは週1で2/3換水をしようと思います。

e0012037_2351446.jpg
買ってきたドイツイエロータキシードです。
もうこれが限界。これ以上、動く魚をうまくとるのは無理です(笑)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-05 23:50 | 水草水槽日記
5週間と6日目
e0012037_2345624.jpg

水の濁りも大分、とれました。
で、書き忘れてましたが、実はちょっとした事件が・・・
外部フィルターから異音がしていて、水の排出口をみると、明らかに水流が弱かったので、恐らくつまったなと思ってフィルターをとめて確かめることに・・・
やっぱり、つまってました・・・
給水口につけたスポンジの下側をゴムで止めているのですが、その箇所が給水パイプに、かっちりとくっついていた為に、十分な水をフィルターに送り込むことが出来なくなっていました。
ちゃんとした、スポンジフィルターを買わなきゃダメですね(汗)

e0012037_23452541.jpg
ラミレジィです。こんなに水槽の全面にでてきてアピールする魚だとは思いませんでした。
プラティ並の行動力でちょっと驚きです(汗)

e0012037_23454251.jpg
クリプトコリネ・ウンデュラータです。
購入した時よりも色も茶がかかり、葉もうねり、いい感じです。
クリプトコリネ種、もっと欲しいと思ってしまいます。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]
# by hasway2 | 2005-08-04 23:46 | 水草水槽日記