人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   ハサウェイの徒然なるままに・・・  ・・・ 本家ブログ、過去ログはここからどうぞ
   ハサウェイのやんごとなき・・・    ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。


2週間と1日目
2週間と1日目_e0012037_22594896.jpg
今日も殉職者はいませんでした。
水の濁り以外は問題もないですし、けっこう安定してきたのかな?なんてちょっと思い上がっています(汗)

今日は、週末で時間が合ったので、家から3,40キロ離れた熱帯魚屋O店とC店へ行きました。もちろん、新しいメンバーを迎える予定です。
候補は、ゴールデン・ハニードワーフレインボー、ネオンテトラ、コリドラス、オトシンクルス・ネグロ、スカーレット・ジェム、ブラックモーリーの中で熱帯魚屋にいて、なおかつフィーリングのあうものを連れて帰ってくる予定です。



で、結局、連れて帰ったのは、
ネオンテトラ5匹、
コリドラス・アエネウス3匹、
ミッキーマウス・プラティ2匹(レッド)

です。
C店は移転がもうすぐの為、閉店していました。で、O店でのみ購入しました。

ネオンテトラは第一候補だったので、即ゲットでした。ゴールデン・ハニーはいませんでした、ていうか、グラミーが全然いなかったので、お店の人に聞いたところ、「そういえば、グラミーがいないですね~」という感じで、なんとなく、来週あたり入荷してくれそうな感じでした(笑)
コリドラスは、白コリは個人的にあまり好きじゃない(アルビノ系が苦手)ので、却下。その他のコリはみんなサイズが大きすぎたので、赤コリに。1匹が2匹でよかったのですが、3匹セットが安かったので思い切って3匹連れて帰ることに・・・ただ、赤コリ4匹はちょっと・・・(笑)
サブ水槽(30cm)を立ち上げなおした際、そっちに2匹入れようと思います。
ミッキーマウス・プラティはブルーかレッドが以前から欲しかったですし、家のプラティ達はメスばかりなので、オスでレッドのミッキーマウス・プラティは即連れてかえることにしました。
オスは1匹しかいなかったので、ペアで連れて帰ってきました(笑)
ついでに、コリちゃん用の砂も購入(ADA)。
帰って、水あわせ中に砂を入れて、無事、新メンバーを投入しました。

赤コリ3匹は、元からいる赤コリに絡まれていました(汗)
ミッキーマウス・プラティは問題なく、なじんでいます。ただ、ひとつ気になるのは、メスの方のヒレがぐしゃっと潰れていること・・・まさか、尾腐れ病とかじゃないかとネットで調べてみたのですが、どうやら違う様子。他の魚にやられたんでしょうか?
ネオンテトラ達は、コンゴやらアカヒレに追われておびえながら水草に隠れています・・・
もっと連れて帰ってやればよかったかも?

水の濁りはまだ、とれないです。
換水8リットル+上部フィルターの下側のろ過マットを水槽の水ですすぎました。
あと、上のマットと下のマットを入れ替えて、もう一枚マットを追加しました。
活性炭も1つ追加。水槽内の活性炭も交換しました。

人気blogランキング (現在の順位は?)
by hasway2 | 2005-07-09 22:57 | 水草水槽日記
<< 2週間と2日目 2週間 >>